“東京の空”の下で

音楽をこよなく愛するおばちゃんが日々の出来事をつらつらと綴ります。

Macが不調だ…(泣)

最近Macの調子が悪いです。

今月中旬にCDを聴こうとして
内臓のドライブに挿入したのですが、
カタカタと音がした後に
強制排出されてしまいました

イメージ 1

DVDでも同じ症状で、挿入すると
カタカタ音の後に強制排出されてしまいます。

Appleのサポートに問い合わせて
リセット方法を教えてもらい
一度は回復したのですが、
数日後にはまた同じ状態に逆戻り…

私が使っているのは2011年夏購入のMacBookPro。
酷使しているわけではないのですが、
もう5年近く使ってるから、不調が出ても
不思議じゃないとは思うけれど…。

今回のドライブに限らず、
バッテリーの持ちも悪くなってきているような?
私のMacBookPro(Early 2011)の場合、
バッテリーの充放電回数は
1,000回が上限の目安だそうです。
先ほど調べてみたら779回だったので、
上限まであと1年くらいかなぁ?
バッテリー交換だってけっこう料金
かかりそうだし…。
(この前AppleStoreで聞いたら
本体の状態にもよるが最低20,000円くらいは
かかるだろうとのこと)
この上ドライブも修理なんてことになったら、
もう新しく買ったほうがいいわ~
(ちなみにドライブの修理は
こちらも本体の状態次第で33,000円~
75,000円(税抜)かかるそうな)

あ~、新しいMacBookAirが欲しいよぉ~。
しかし先立つものが~

ドライブは外付にして、もう少し
このMacに頑張ってもらうしかないかな…。