“東京の空”の下で

音楽をこよなく愛するおばちゃんが日々の出来事をつらつらと綴ります。

お肌の一大事!

おばちゃん、実は今お肌がピンチです

一週間ほど前、顔のあちこちが赤くなり
突っ張った感じがしたかと思うと
かゆみも出てきて、
皮膚がポロポロと剥けてきました。
(変なこと書いちゃってすみません…

外に出るのが憂鬱で、
さすがに仕事には行っていますが
それさえもできるなら休みたいくらい
肌がボロボロの状態になっています。
(会社の人もこんな顔を見るのは
イヤだろうなぁと思う…)

この一週間、いろいろやってみたのですが
いっこうに良くならないので、
ネットの口コミで評判のいい
無印良品のホホバオイルを使ってみようと
昨日角松さんのコンサートに行った時に
中野丸井4階の無印良品に駆け込み
ホホバオイル購入。

イメージ 1

昨夜から使い始めたのですが、
さらっとしていい感じ。
保湿用のオイルはベタつくような感じと
独特なにおいがするものもあったりして
私は好きではなかったのですが、
そういったものが全くないので
これなら大丈夫そうです。

昨夜はまだ皮膚が剥けている部分が
残っていたのですが、
今朝使ったらそれがなくなりました。
カサついた感じもありません。
ホホバオイルパワーに脱帽

年齢と季節柄の乾燥、私が洗顔時に結構
手で強く洗っていたせいもあったのでしょうが、
ストレスMAXな状態がずっと
続いていたせいもあるかも。
イライラしたり、気持ちが落ち込んだりすると
かゆみがひどくなっていたので、
メンタル的な部分が関係して
いるんだろうなぁとは思っています。
ストレスって身体の一番弱い部分を
攻撃してくるそうで、
私の場合はそれが肌だったんですね。

自分で言うのも変ですが、
私は結構我慢強い方だと思っています。
それでもこんな風になってしまうんですね。
どこかで心を解放してあげないと
なんらかの形で必ず跳ね返ってくるんだろうな。
ストレス恐るべし

自分自身をもう少しいたわってあげなきゃと
感じた出来事でした。