“東京の空”の下で

音楽をこよなく愛するおばちゃんが日々の出来事をつらつらと綴ります。

リンドウとピンクッション

こんばんは、おばちゃんです。

 

先週、花をUPしてなかった…なので2週間分です。

f:id:bellzou:20200725222555j:plain

先週はリンドウでした。

花屋さんで初めて見かけた白と定番の紫を1本ずつ購入。

組み合わせているのは木イチゴの枝です。

 

f:id:bellzou:20200725223831j:plain
f:id:bellzou:20200725223855j:plain

今週はピンクッション(左)とスターチス(右)です。

 

ピンクッションの呼び名は裁縫に使う針山に見た目が似ていることからきているとか。

ぴょんぴょん飛び出しているのは雄しべだそうです。

スターチスは白い花がピンククッションと一緒のブーケに入っていたのですが、茎が傷んでいたため花屋さんのご主人が交換してくれました。

ただ、店頭に紫しかなく、ピンクッションと色味が合わないため花瓶を別にしました。

一緒に活けている木イチゴの枝は先週リンドウと活けていたもの、緑も鮮やかでまだまだ元気💪

ピンクッションとスターチス、どちらも花保ちが良く、ドライフラワーとしても人気があるそうです。