“東京の空”の下で

音楽をこよなく愛するおばちゃんが日々の出来事をつらつらと綴ります。

いろいろな『初めて』があった名古屋遠征~その①~

こんばんは、おばちゃんです。

 

今回の名古屋遠征ですが、おばちゃんにとっていろいろの『初めて』がありました。

 

①名古屋訪問・滞在じたい初めてだった

名古屋に行ったのは高校の修学旅行と3年前の四日市遠征で乗り換えた2回だけ。

宿泊を伴う滞在は今回が初めてでした。

遠征も回数を重ねると「知らない土地に行く不安😓」より、「どんなところなんだろう?ワクワク~🤗」な気持ちのほうが大きいです。

もっといろんなところに行ってみたいなぁと思っています。

時間と軍資金さえ許せば…💦

 

②“のぞみ”に初めて乗った

この遠征で初めて“のぞみ”に乗りました。

今回の交通手段を決めるにあたってはこんな感じでした。

❶高速バス🚌

バス旅が大好きなので、まず考えたのが高速バス。

東京~名古屋間は約6時間、おばちゃんには許容範囲内で料金も安かったのですが、10/8の下り渋滞予想を調べたら25km、リスクが高すぎて断念。

❷新幹線🚅(ぷらっとこだま

次の候補が新幹線の“ぷらっとこだま”、四日市遠征のとき利用しました。

こだまの指定席(プラス1,000円でグリーン車もOK)にドリンク1本がつくという、JR東海ツアーズが販売している旅行商品です。

東京~名古屋間2時間40分、ほぼ決めかけていたのですが、予約直前でのぞみに変更。

❸新幹線🚄(のぞみ)

最終的に決めたのは“のぞみ”でした。

夫の「のぞみで行ったら?」の一言でJR東海の予約サイトを調べてみると早割プランを発見!

乗車日21日前までに予約すると東京~名古屋間が“ぷらっとこだま”と同額の9,800円!

しかも所要時間は1時間30分、こだまと1時間以上違う…。

静岡県出身のおばちゃん、静岡県完全スルーののぞみは帰省時に乗れない。

静岡県民はのぞみ県内完全スルーが不満なのだ🤨)

のぞみとは無縁だとずっと思っていたので、「これはチャンス!」とのぞみに決定👍

 

人生初のぞみ~♪

 

のぞみ🚄早い早い😲

あっという間に名古屋に着いたよ…。

 

まだまだあります。

続きは後ほど!