“東京の空”の下で

音楽をこよなく愛するおばちゃんが日々の出来事をつらつらと綴ります。

おばちゃん、極小財布を買う

こんばんは、おばちゃんです。

最近小田さんと仕事関連のことが多かったので、
(というか、更新全然してないじゃん
たまには違うことも書こうかと思いまして…。

昨日、ネットショッピングで購入した財布が届きました。

イメージ 1

手のひらサイズの極小財布、
色は赤を選びました。
(爆睡している猫も写っていますが、
深い意味はありません…

これまで帰省や友達とのランチなど、
小さなバッグで身軽に出歩きたいときは
がま口やL字ファスナーの
小ぶりの財布を使っていたのですが、
お札を折って入れる形状のため
支払でお札を取り出すときに
もたつくのがずっと気になっていました。
そこで、お札を折らずに入れられて
最低限のものを収納できる財布を
探していたところ、
この極小財布を見つけました。
写す角度が悪くて
わかりにくいかもしれませんが、
サイズは6.5cm×9cm、一般的なカードと
ほぼ同じサイズです。

イメージ 2

写真右側はカードケース。
差し込んで入れるようになっています。
マチがあるので最大5枚入りますが、
まだ革が固いせいか
きつすぎて取り出すのが大変でした…。
3枚程度がちょうどいい感じです。

イメージ 3

お札は折らずに収納できます。
(やはり差し込み式)
小銭入れは小さいのであまり
入らないかも。
(HPでは「500円玉15~20枚入る」と
なっていたのですが、無理そう)
ただ、考えていた「最低限の収納力」は
備わっていると思います。

そして、今回初めて
ブライドルレザーの財布を手にしました。
ブライドルレザーは牛革をなめした後
ワックスを何度も塗りこんでいます。
表面が白っぽいのは革に染み込んだ
ワックスから浮き出たロウ。
(「ブルーム」というそうです)
タフな素材のため、なじむのに
けっこう時間がかかるらしいのですが、
使い込んでいくときれいな光沢が
出てくるとのことで、育て甲斐もありそう。
どんなふうに変化していくんだろう。

来月の帰省に連れて行くのが楽しみです。