“東京の空”の下で

音楽をこよなく愛するおばちゃんが日々の出来事をつらつらと綴ります。

自粛の週末

こんにちは、おばちゃんです。

東京はさきほどまで雪が降っていました。

あと3日で4月だっていうのにさ…。

f:id:bellzou:20200329145812j:plain

ご近所の桜?(緋桜?)の木に雪が積もってて、濃いピンクに白い雪の取り合わせがとてもきれいだったので写真に撮らせてもらいました。

相変わらずスマホのカメラを使いこなせず、写真が暗くなってしまった😓

 

東京は自粛の週末です。

木曜・金曜はスーパーにモノがない!という異常な状態で、9年前の震災を思い出し暗い気持ちになったりしましたが、昨日は比較的落ち着いていて週末分の食材を買うことができました。

特に今日は雪ということもあり、スーパーも空いていましたね…。

 

明日からまた仕事ですが、テレワークや時差出勤ができない業務を持つおばちゃんはいつも通りの勤務です。

月末月初が重なるため伝票処理などに追われる一週間になりそう。

社員登用に挑戦することを決め、試験の準備もしたいけど今週は無理かも。

準備期間なさすぎで不安…😱

 

【今週の花】 

f:id:bellzou:20200328162025j:plain

今週はピンポンマムです。

オランダ原産の西洋菊で、ピンポン玉のように丸い花の形と菊の学名「Crysanthemum(クリサンセマム)」の「mum(マム)」から名付けられたとか。

和洋どちらのアレンジメントにも合わせることができるオールマイティー選手です。

菊というと仏花のイメージが強くなりますが、それらしくない丸っこくてかわいいルックスに惹かれて買いました。

専門学校で選択教科として週1回華道を習っていたのですが、その頃とは比べものにならないくらい花の品種も増え、お店に行っても知らない花だらけ…😅

お店で名前を覚え、ネットで調べるのも楽しみのひとつになっているおばちゃんです。