“東京の空”の下で

音楽をこよなく愛するおばちゃんが日々の出来事をつらつらと綴ります。

ルリタマアザミとカーネーション

こんばんは、おばちゃんです。

 

今日、実家の母に除湿剤とティッシュペーパーを送りました。

実家は高齢の両親二人暮らし。

買い物は週1~2回母が行きますが、最寄りのスーパーが遠くバスを利用しています。

そのため重いもの、かさばるものは持って帰るのが難しく、いつもは私が帰省した時にまとめて買いに出ていました。

ところが今年はコロナウイルスの影響で春の連休を見送り、夏は行けそうかと思っていたら東京は連日新規感染者200人超えで先が見えない状況…。

心配だけど行くこともできない、もどかしさだけが募ります。

 

f:id:bellzou:20200711232004j:plain


今週は久しぶりに組み合わせのブーケで買いました。

紫の丸い花はルリタマアザミ、ヨーロッパ原産で今がちょうど開花の時期だそうです。

別名はエキノプスといい、ギリシャ語で「ハリネズミのよう」という意味らしい。

(おばちゃんはお店で「このウニみたいな花、何ですか?」と聞いた💦)

緑がかったカーネーションとのコンビでちょっと地味めに見えるけど、夏らしい感じもするかな?