“東京の空”の下で

音楽をこよなく愛するおばちゃんが日々の出来事をつらつらと綴ります。

KAZUMASA ODA TOUR 2014~2015♪本日 小田日和@横浜アリーナ

今日の横浜アリーナでツアーも最終日になりました。
楽しみ半分、寂しさ半分という複雑な心境…。

今日は地元の友達と一緒。
横浜駅で待ち合わせた後、
キュービックプラザ新横浜内のレストランで腹ごしらえ。
ピザ(マルゲリータ)とパスタ(ボロネーゼ)を
ふたりでシェアしていただきました。
美味しかったです。
ごちそうさま~

食後はプリンスペペにて友達が娘さんの
ヘアアクセを購入。
(明後日の小学校の卒業式に使いたいとかで)
それでも会場に入るにはまだ少し時間があったので、
2階のタリーズでケーキセットを食しました。
(おばちゃんふたりしていったいどんだけ食べるんだよ

そしていよいよ会場内へ。
最終公演ということもあるのか、お花もたくさんありました。
イメージ 2
横浜創学館高校からも来てました

今回はスタンド席でしたが、全体をぐるりと見渡せて
眺めのいいところでした。
ところで、座席にはテープで貼り付けられた袋があり、
その中にはチラシとこんなモノが…。
イメージ 1

なんじゃこりゃ?と思い、同封の説明書を読むと
どうやらコレは「ライトスティック」というモノらしい。

さらに読み進めていくと、

本編終了後、「ライトスティック」の電源をONにしてお手元にご用意ください。
こちらでコントロールしている為、ある曲まで点灯しませんが、
点灯後はお手に取って頂き、振らずに、前方にかざすようにしてみて下さい。
アリーナ全体のいろいろな色の変化と曲のコラボレーションを楽しんで頂ければと思います。

(略)

みなさんもチーム小田日和、お楽しみに(^_^)。

どうやらアンコールの演出に使うと思われるのだが、
《ある曲》って何だろう…。

それはアンコールまでのお楽しみということで、
ひとまずライトスティックはしまっておいて
まずは本編開演。

構成はこれまでと基本的に変わりありませんが、
追加公演で“Re”が“グッバイ”に変わったところが
季節柄なのか、また“Re”に戻りました。

小田さんはというと、出だし3曲ほどは
声が出にくそうな感じに見えましたが、
後半はけっこう飛ばしてましたね~
(金原さんもエライはじけてたような…)

そして本編も終わり、アンコール突入
ライトスティックをONにして、その《ある曲》を待ちます。

“もっと近くに”~“またたく星に願い”と続き、
YES-YES-YES”に入った途端会場が暗転し、
手に持っていたライトスティックが
青く光り出した

会場から大歓声!

客席全体がライトスティックの青い色で覆われ、揺れている。

ライトスティックは赤くなったり白くなったり、
はたまたオレンジにもなったりで、
さらに♪YES~YES~YES~♪のフレーズに合わせて
一面赤い色の中、アリーナ席に『YES』の文字が白く浮かぶという
ニクい(←死語?)演出も。
これにも会場大歓声

折ると光るスティックは見たことがあるけれど、
オフコースのコンサートであったはず…)
このライトスティックを使った演出は初めてです。
10,000本以上のライトスティックをどうやって
制御しているんだろう。
最近はこんなスゴいモノがあるんだなぁと
感心することしきりのおばちゃんでした。

そして最後はやはり“MY HOME TOWN”
今回の追加公演では他の会場でも歌われましたが、
横浜で聴くのはまた格別です。

すべての曲が終わってメンバーがステージから退がっていくとき、
ステージ後方にではなく、なぜか客席(アリーナ席)を横切って
退がっていった…理由は謎

アンコールを含めておよそ3時間のライブは
あっという間に終わってしまいました。
これで♪小田日和♪ツアー全日程終了です。

終わっちゃって寂しいよ~

でも、小田さんがまたステージに立ってくれる日が来ることを信じて
これからの日々を頑張っていこうと思っています。

だって、ステージ上の小田さんが羽織っていたシャツの背中にあった
『mata-ne』って言葉、信じているから。

信じていいんですよね、小田さん?

やっぱり
心はいつでも♪小田日和♪…だよね