“東京の空”の下で

音楽をこよなく愛するおばちゃんが日々の出来事をつらつらと綴ります。

オリジナルよりカバーのほうが好きかも…な曲②~道化師のソネット

こんにちは、おばちゃんです。

 

最近コロナのことばかり書いていてメンタル的にもあまりよろしくないので、今日は違うテーマにしようかなと思います。

 

以前『オリジナルよりカバーのほうが好きかも…な曲』というテーマで記事を書いたことがあるのですが、今日はその続編です。

 

今回は“道化師のソネット”、オリジナルはさだまさしさんです。

 

f:id:bellzou:20200421103026j:plain

 

中学生のときでしたか、この曲を初めて聴きました。

♪笑ってよ 君のために 笑ってよ 僕のために♪

この出だしのフレーズがおばちゃんの心を鷲づかみ。

さださんの曲で一番好きな曲です。

 

さださんの曲は誰にも真似できない唯一無二のものがあり、カバーするのも難しそう~とおばちゃんは思っていました。

…が、昨夜、某動画サイトでこの名曲を見事にカバーする人を発見!

 

あやや”こと松浦亜弥さんです。

 

f:id:bellzou:20200421103040j:plain

※“道化師のソネット”が収録されているアルバム“さだまさしトリビュート さだのうた”

※動画はこちらへ👇

https://www.youtube.com/watch?v=zQ8nykjiKfg

 

以前ネットで『あややは歌が上手い』という記事を読んだことがあるのですが、アイドルらしく弾けるように元気に歌う姿しか思い浮かばなかったおばちゃんにはあまりピンときませんでした。

 

ところがところが、この動画を見てもうびっくりです。

 

正確に、丁寧に、ひとつひとつの言葉を噛み締めるように歌うあややにただただ感服。

正直こんなに歌える人だとは思っていませんでした。

固定感で人を見ちゃいかん!とおばちゃん猛省💦

 

今は家庭を優先されているのでしょうか、目立った活動はしていないようですが、すごくもったいない気がします。

いつかまた、素敵な歌声を聴かせてくれるときが来るのを期待しています。