“東京の空”の下で

音楽をこよなく愛するおばちゃんが日々の出来事をつらつらと綴ります。

カバーもいいけどやっぱりご本家!な曲①~愛を止めないで

おはようございます、おばちゃんです。

今日は仕事はお休みです。

 

これまで『オリジナルよりカバーのほうが好きかも…な曲』というテーマで書いてきましたが、中にはその逆パターンな曲もあります。

そこで、『カバーもいいけどオリジナルが一番好き!』とおばちゃんが思っている曲を取り上げようかと思います。

 

今回はオフコースの“愛を止めないで”です。

おばちゃんがオフコースを知るきっかけになった思い出深い曲。

f:id:bellzou:20200509103732j:plain

 

そして、この曲をカバーしているのは西城秀樹さんです。

“眠れぬ夜”のカバーはよく知られていますが、“愛を止めないで”はつい最近まで知りませんでした。

f:id:bellzou:20200509103747j:plain

※“眠れぬ夜”と“愛を止めないで”が収録されているアルバム“HIDEKI SONG BOOK”(1981年リリース)

※動画(音声のみ)はこちら🔽

https://www.youtube.com/watch?v=iHX-03TXuG8

(フルアルバムでUPされています。“眠れぬ夜”は1曲目、“愛を止めないで”は7曲目(23:19~)です)

 

このアルバムにはオフコースの2曲の他にチューリップの“青春の影”などが収録されていますが、どの曲も極端に変わったアレンジはしていない印象です。

オリジナルのイメージを崩さないためにそうしているのかはわからないのですけど、せっかくカバーするのならちょっと冒険して欲しかった気もします。

 

う~ん、思い入れもあるのでやはりオフコース版が好き!です。

ただただファンの贔屓目でしかありません、ごめんなさい…😅

 

秀樹さんは1985年に角松敏生さんプロデュースでアルバム“TWILIGHT MADE…” を制作しています。

かつてジャズドラマーを目指していたという秀樹さん、アイドルスターとして成功しながらも彼の中にはずっとアーティスト志向があったのかもしれないと思ったおばちゃんでした。