“東京の空”の下で

音楽をこよなく愛するおばちゃんが日々の出来事をつらつらと綴ります。

オフコースとの出会い

小田さん(当時はオフコースですが)の音楽に出会ったのは中学2年生の冬でした。

部活の練習を終え帰宅した私がテレビを見ていると、6時のニュース番組直前に必ず流れる
CMがありました。
切れた雲間から太陽がのぞいてくる映像と、

 愛を止めないで~ そこから逃げないで~ の歌声。

“愛を止めないで”っていう曲なんだ…“オフコース”っていうグループなんだ…いい声だなぁ…
コーラスも綺麗だし…。
聴けたのはサビの部分だけでしたが、“オフコース”は私にとって気になる存在になりつつあり
ました。

それからどれだけ経ったかは覚えていないのですが、ある休日、ラジオで“愛を止めないで”を
初めてフルコーラスで聴きました。

これまで聴いたことのないタイプの音楽にびっくり、そして衝撃。

『すごい!』

「このグループの音楽をもっと聴いてみたい!」と思っていた矢先、オフコースが新しい
アルバムをリリースしたのを知りました。
すぐに欲しかったのですが当時LPは2,800円、中学生が容易に買えるものではありません
でしたので、お正月のお年玉でアルバム“Three and Two”を買いました。

そしてアルバムジャケットを見て、メンバーのお姿を初めて見ました
実は私、それまでオフコースのメンバー構成も名前も顔も全く知らなかったんです。
(“愛を止めないで”のCMは空の映像だけで、メンバーは出ていなかった)
テレビ出演もしてませんでしたからね…。
音楽だけで人を魅了できる力を持っているということなんでしょうね。

“Three and Two”を聴いて私は完全にオフコースファンに。
高校生になってからアルバイトをしてお金を貯め、過去のアルバムを全て買い、聴きました。
そしてオフコースだけでなく、ジャンルを問わずいろいろな音楽を聴くようになっていきました。
少しでも音楽にかかわっていたい一心で、20代前半はレコード店で働いていたこともあります。

あれから35年(綾小路きみまろ風?)、セーラー服の中学生も今では立派なおばちゃんです
でも、おばちゃんになっても音楽は大好き。
興味があればジャンルを問わず聴きますし、好きなアーティストのコンサートならひとりでも
がんがん行っちゃいます
オフコースに出会ってなければここまで音楽好きにならなかったかもしれません。
振り返れば、オフコースは大きな影響を与えた存在だったんだなぁって思います。


イメージ 1
“愛を止めないで”(シングル盤、1979年)
  “Three and Two”にも収録されています。
  私の音楽への入り口になった曲。
  







イメージ 2
“Three and Two”(1979年)
   私が初めて買ったオフコースのアルバム。
 中学生の私にとってとにかく衝撃的でした…。
 
愛を